鯖江の産業:めがね

「めがね」とともに”SABAE”の名は、広く世界に知れ渡ってきました。鯖江産地は、チタン合金や形状記憶合金などの新素材開発に代表される品質重視のものづくりに取り組んできた結果、今や眼鏡枠では、国内の約90%の生産シェアを持つまでに成長しています。世界が認める最先端技術を持つ鯖江産地は、高いデザイン力とブランド力を持つイタリアと、低コストでの大量生産を得意とする中国とともに、世界3大産地の一つとして確たる地位を築いています。

めがねのことならめがね会館へ

めがねの産地鯖江にはめがねのことがわかるめがね会館があります。このめがね会館には、

  • めがね博物館
  • めがねSHOP
  • 体験工房

などがあります。

めがね博物館

main

機械化が進んだめがねづくりにおいても、品質の高いめがねを作り続けるために手作業による工程が数多く残されています。

博物館では、めがねづくりのハンドメイドのルーツとスピリットを感じていただけるよう、100余年前の生産現場風景の展示コーナーや 江戸時代~昭和にかけてのめがねの形の変遷などをご紹介。元めがね職人の案内による詳しい説明もあり、 めがねづくりの歴史と技術の進化を肌で感じていただけます。

また、美空ひばりや石原裕次郎などの著名人が愛用した眼鏡が見れる喜劇俳優大村崑氏(めがね大使)が集めた 「有名人眼鏡コレクション」の展示もお楽しみいただけます。

2016年5月14日にリニューアルオープンし、場所を3Fから1Fめがねショップ向かい側へ移しました。

より分かりやすくご見学しやすくなったほか、期間限定の企画展コーナーも新たに増えました。

日本のめがね作りの拠点である、鯖江ならではの博物館です。

■営業時間:10:00~17:00
■定 休 日:年末年始
( 適宜 お知らせ にてご案内しております )
■案内人のいる時間:
月・水・木・金曜日 13:00~17:00
土・日曜日 10:00~17:00

※団体予約などによって曜日や時間が予告無く変更になる場合もあります。

めがねSHOP

meganeshop

福井県内のメーカー約40社が製造する3,000本以上の最新・人気フレームを展示販売しているアンテナショップです。眼鏡士が、あなたにピッタリのめがねを見つけてくれるだけでなく、視力検査やめがねのクリーニング・フィッティング・調整など、快適にめがねをかけられる様、しっかりとサポートしてくれます。

そのほか、壊れてしまっためがねの修理やプロの職人が一から作り上げてくれるオーダーメイドも受け付けております。めがねに関することはお気軽にご相談ください。

■営業時間:10:00~19:00
■定休日:年末年始
( 適宜 お知らせ にてご案内しております )

体験工房

taikenkobo

めがねの聖地で本物にふれ、体験できる体験工房。
場所:めがね会館 管理棟2階

めがねづくりを、手軽に楽しめる教室や体験コーナーをご用意しております。
ぜひ、SABAEのめがねづくりを体感してください!

メガネ型ストラップづくりについてはこちらをご覧ください

めがね手づくり教室(完全予約制)についてはこちらをご覧ください

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る